


    ようやく山場を越えました!!!!!

    ・・・・ということで、去年からずっと懸案事項(やりかけ)だった、
    手袋制作をちまちまと。

    これもようやく両手編み終わりました。
    色が多いので大変でした。
    やたら時間がかかったせいなのか、
    最後はなんか、「とにかく終わらせよう」という義務感だけでしたね・・・・。

    気持ちが疲れたとき、思い出す話があります。

    「いいことをしてるのに、みんなの役に立ってほめられたりしてるのに、
    なぜ疲れるのでしょう?」
    「自分が出すエネルギーが、もらうエネルギーより大きいからです」

    ショッキングな回答でした…。
    さらに、

    「自分の気持ちよりも、他のものを優先しているからです」

    つまり、
    いいことをしている、という世間の正義や、
    疲れるけれどもらえる金銭や評価を
    自分の気持ちより優先してる、
    ってこと。

    この話をして以来、疲れると、
    ああ、エネルギーの対価がみあってないんだ…と思います。
    この手袋もそうなんでしょうね。

    作る楽しみより、
    材料買っちゃったからせめて完成させないと;;;
    というセコい執着があったんですね。

    ま、とにもかくにも終わったので、
    この手袋は誰かにあげて、次の作ろーっと。

    空

    さーむいですねー。
    でも、空がすんごい青くて、つんと冷えた空気に光が映えて気持ちいいです。

    通勤のとき、馬場の横を通ります。
    ちょうどその時間帯、朝も夕方も馬が走ってるんですよ。
    それを見るのが毎日の楽しみです。

    梅も咲き始めてました。
    春が来るんだなあ。

    うめ

    抱えているアルバム編集の仕事が年度末に向けて佳境を迎えます。
    もうひとふんばりです。

    更新が停滞している間も、拍手ボタンクリックしていただき、ありがとうございました^^


    続きにその他の最近のお楽しみのことなど。





    おさる
    今年も本サイト並びにみかをよろしくお願いいたします^^

    さて、今年のお正月はとても稀なことに遭遇しました。
    帰省の行き帰りに2度「おさる」を見かけたのです。
    いままで同じ道を何度も通っているのに、こんなのは初めて。

    というわけで、午年ですが
    今年の私のラッキーアニマルは「おさる」です。

    「おさる」な著名人と言えば「そんごくう」ですからねー、
    なんだか嬉しくなりますww







    今年最後の更新となります。

    本サイトにお越しいただいた皆さま、ありがとうございます。
    来年も、また本サイトをのぞいていただけたら嬉しいです。


    続きに、昨日からの続きのこと。



    お久しぶりです。

    いやー、・・・・・。
表示されちゃったよ;;
    ここまで更新しなかったのは今までなかったような・・・。

    今月何をしていたのかと振り返ってみますと、
    ひとつは
    前々から愚痴っているアルバム制作が佳境に入りつつあり、
    その作業を優先してやってます。

    もうひとつは、「強み診断」というものを受けていました。


    心を削らない働き方 ほんとうの自信を育てる6つのレッスン心を削らない働き方 ほんとうの自信を育てる6つのレッスン
    (2013/12/18)
    山口由起子

    商品詳細を見る


    この本を書かれた、山口先生にお会いしました。


    続きに、
    その診断のことと、見えてきたことについて。






    大変にお久しぶりです。
    あばば、なんと更新が1か月もありませんでした;;;;

    専業主婦状態になる前は暇なんじゃないかと思っていたんですが、
    とんでもなかったですね。
    突発イベントが入りまくり、アンドシューカツの日々を過ごしておりました。

    今週からバイトを始めました。
    で、今のところ週3で働いてます。

    思ったんですが、
    専業主婦の暇な時間と仕事の時間がトレードされているわけじゃないんですね。
    働いている人は、この「突発イベント」を
    放置しているか蹴とばしているかお金で解決しているか、
    だけなんですね。
    いやー、なんか今まで専業主婦を誤解していましたよ。
    短い間でしたが、経験できてよかったです。

    それと、シューカツをして改めて思ったのは、
    「『志望動機』に嘘はつけない」です。
    これ、本当に志望動機がないと書けないし、言えませんね。
    適当に言葉をつないでも、企業の採用担当者さんにはバレバレだと思いました。
    今の学生さんは本当に大変だなーと思いました。

    でも、振り返ってみて、
    自分の小ささや本当に求めているものを見つめる、いい機会だったと思います。
    シューカツを控えている方々の健闘をお祈りします。



    働き始めたものの、勤務開始時間が今までより早くなったので、
    なんか朝は前職より忙しくなりました。
    帰る時間にきちんと帰れるようになった、これだけの差ですね。
    まあそれで十分です。

    絵もUpする予定でしたが、
    気に入った絵が描けなかったのでボツにしました。

    少なくともシューカツというイベントはクリアしたので、
    少し余裕が出ることを祈りつつ・・・・
    でもまた来週も予定たっぷりです。うう;;

    そうそう、DBZ神と神のDVD、まだ見ていません。
    なんとなく、落ち着いてから腰をすえて見たいのです。



    続きに『坊ちゃん』のこと。
    ええ、あの夏目漱石の『坊ちゃん』です。
    久しぶりに読んだので、そのこと。

    お久しぶりです。

    今まで何をしていたかというと、
    運動会の準備をしていました。
    まあ、無職としてはシューカツもしておりましたが・・・・。

    親の出し物がありまして。
    ダンスを踊るんですが、そのときに着るキグルミを作っておりました。
    ダイオウイカのね・・・・。

    型紙があるわけではなく、
    イメージだけで作って、さらにそこに湧いてきたアイデアを追加するもんだから、
    途中で「しまったなあ・・・・」と思うこと多く。
    運動会に間に合うのか?というプレッシャーもあり。
    大変だったんだけれども、それでも、
    「集中する」というのは、何よりも楽しいことですな。

    運動会も大成功で終わり、
    私のキグルミは子どもたちに「イカー!イカー!」と叫んでもらえたので良かったです。


    そんなわけで、準備優先でパソコンごと放置していたのですが、
    その間、拍手、コメントなどいただきましてありがとうございました。
    コメント返信です。

    >悟空の肩パット戦闘服
    返信が遅くなり、大変申し訳ありません;;;
    ジャコ記事へのコメントありがとうございました。
    確かに、素っ裸で宇宙ポッドに乗せる方が違和感ありますよね・・・・。
    >ブルマのママの年齢
    ブルマは年を重ねたなりの顔になっていきましたが、
    ママは変わらないですもんねーww 別ジャンルの宇宙最強です。
    DB最終話ごろでは、大盛博士とタイツはどうしていたんだろう、などと
    想像するものまた楽しいです。
    たぶん、タイツもブルマ同様、老けたと思います。
    >ベジータの年齢設定
    年下だったという初期設定も、サイヤ人編の王子の挙動からすると納得しますよねww
    悟空よりはるかにやんちゃでしたし。
    そのままの設定だったら、違う王子になってたんでしょうねー。


    さて、先日、
    アンパンマンの生みの親であるやなせたかしさんがお亡くなりになりました。

    アンパンマンに励まされたという大人も多いとのことですが、
    私もその一人です。

    続きにその話。




    09 02
    2013



    上野の国立科学博物館で開催されている「深海展」に行ってきました。
    (私もダイオウイカに魅せられた一人なのでした・・・・)

    ↑はしんかい6500の模型です。
    3人しか乗り込めないという点に心が反応しました。
    なんだか頼りない数字じゃないか・・・・
    精鋭だけ選んで乗り込まないと!

    私としては、このあたりの、深海そのものに関する展示とか、
    海底探査に関する展示のあたりが一番おもしろかったです。


    DSC_0595-1.jpg

    深海生物も展示されていましたが、
    当たり前ですが、ホルマリン漬けにされてます。
    その隣で映像として見る、深海魚たちの美しいこと!


    思いましたよ。
    「生き物っていうのは、生きている姿が美しいんだ」。
    そして、「マッコウクジラには勝てない」。


    「深海展」は10/6まで。
    興味を持たれた方はぜひどうぞ。








    プロフィール

    みかB

    Author:みかB
    ドラゴンボールだとか日々の雑記だとか

    ※このサイトはバードスタジオ・集英社・フジテレビ・東映アニメーションとは一切関係がありません。


    web拍手 by FC2

    拍手・コメントはこちらからどうぞ♪



    サイトバナー

    MyPixiv

    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ***

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

