    04 25
    2011

    ブウ
    ブウにそっくりの先輩がいます。
    「魔人ブウに似てますよね」と、とても言いたいんですが、
    ほめ言葉ではないように思えて、口に出さないまま
    十年以上経っています・・・・。

    BSフジのDBZ再放送は、今ブウが復活して、悟飯が吹っ飛ばされちゃったところです。
    放送のラストで、倒れてる悟飯の顔にカタツムリがはっていました。
    なぜこの演出・・・・

    この、魔人ブウが復活するあたりの話や絵がスキ
    王子が「勝負はおあずけだ」と言った後の、顔がほころぶ悟空がスキ
    悟空殴って一人で行く決心をする王子がスキ

    tora-ten.jpg


    悟空の強さ2

    DBを読んで、悟空にちらりとでも憧れない人はいないんじゃないかと思う。
    特に子どもたちはそうだろうと思う。
    飛ぶように走り、自由に空をかけ、どんなときでもあきらめず、強い敵に向かってゆく。
    自分(読者)が超えられない枠を次々と超えて、強くなってゆく悟空はアコガレ。


    悟空の強さって何?
    なんで悟空は強いんだろう。

    鳥山先生はそのヒントを、亀仙人に言わせている。
    「悟空は何より、すなおでマジメ」

    ときどき、その素直さでダウンくらうこともあるけど、
    悟空は誰でも師匠とするし、師匠の言うことをきちんと聞いて実行している。

    すなおに、真面目に生きれば、誰でも悟空のようになれる。
    難しいことじゃない。
    本当はみんな、すなおでまじめなんだから。


    親子かめはめ波

    拍手返信。
    >「あくまで髭剃りがほしかった」
    吹きました。
    この台詞おかしすぎます!ナイスです!
    もし私が販売員で、こんなお客さんが来たら笑わないでいられる自信がありません。
    女子が男性用シェーバー持って「これが目的だ」と力説する姿・・・(笑)
    乙女ですな!


    さて、今週のBSフジの「Z」は「悟空から悟飯へ・・・ 父の魂は伝わった」でした。
    改はセル編が始まったばかりなのに、Z見ちゃってるもんだから、既に心は蛍の光。
    本編ではセルの独白が続き、
    「父の魂」は悟空とドクター・ゲロのダブルミーニングなんだと気づきました。
    (↑ほんとなのか・・・)

    「悟飯の後ろに立つ悟空の姿は、幻影か、それとも・・・!」
    ~CM~
    「次回、『戦いは終わった!』」
    なるほど!これが噂のネタばれ次回予告か!
    ま、引き伸ばしとネタばれ次回予告はアニメの伝統ですが。

    悟飯はベジータをかばってセルの攻撃を避けきれず、
    片手にダメージを受けます。
    片手一本のかめはめ波、といえば、思い出しますね。
    悟空の対ピッコロ大魔王戦です。

    鳥山先生が意図的に持っていった設定なのか、偶然なのか、
    その辺はわかりませんが、
    悟空と悟飯の違いがよく出ているので、少々考えてみました。


    最近鉛筆書きで終わらせていたものが多かったので、
    CGで描いたものをUPします。
    初めてエアブラシとか覆い焼きというような機能を使ってみました。

    ラディッツ
    ラディッツ。悟空のにーちゃん。

    完全版14巻の表紙を見ながら描きました。
    このラディッツは誰もがかっこいいと思うのか、
    食玩「ドラゴンボールディフォルメーション」のラディッツもこのポーズでした。

    ラディッツ1
    これ。

    ・・・写真の出来が相変わらすヘタなので申し訳ないのですが、
    このラディッツは出来がいいと思いました。
    「ディフォルメーション」シリーズは、メインキャラの出来がイマイチです。
    悟空とか悟飯、ベジータは「どなたですかな!?」という感じなのに対し、
    ナッパとかギニュー特戦隊は見てて楽しくなります。

    それはさておき、ラディッツのこと。
    長くつづりますので、つきあえる方だけ以下をどうぞ。


    ききたいことがあるんなら
    モジモジしないできいてみよう!
    だって大事なことだから
    恥ずかしがらずにきいてみよう!

    時間紀行3
    モジモジせずに、さあ! きこう! 「ご、ご、ご・・・悟飯さんですか!?」


    ・・・本編では悟飯とトランクスの接触はなかったですけどね。

    トランクスの師匠である悟飯。
    トランクスの数少ない「身内」です。


    ききたいことがあるんなら
    モジモジしないできいてみよう!
    だって大事なことだから
    恥ずかしがらずにきいてみよう!
    次元のドアをノックして
    もれなく行こう! タイムマシン紀行!

    時間紀行2
    モジモジせずに、さあ!きこう! 「・・・お、お、お父さんですか?」


    ETVで毎朝7時放送の「シャキーン!」今月の歌
    「もれなく世界一周紀行」からぱくりました。
    この歌がぐるぐる頭の中を回っています・・・。


    えー。さて。
    ベジータとトランクス。





    だって大事なことだから
    恥かしがらずにきいてみよう!

    時間紀行1
    モジモジせずに、さあ!きこう! 「・・・お、お、お母さんですか?」


    改57話。
    かばってくれたブルマに、トランクスが赤くなるシーンが冒頭にありました。

    「なんで母親なのに照れるんだろう?」
    と思っていたんですが。



    チチSSJ

    すみません・・・。
    すごくヘタです。涙。
    でも力尽きたのでアップします・・・。

    どうしてチチ逆上を描いたのかといいますと、
    今週のZでチチが逆上していたからです。


    プロフィール

    みかB

    Author:みかB
    ドラゴンボールだとか日々の雑記だとか

    ※このサイトはバードスタジオ・集英社・フジテレビ・東映アニメーションとは一切関係がありません。


    web拍手 by FC2

    拍手・コメントはこちらからどうぞ♪



    サイトバナー

    MyPixiv

    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ***

    Page Top

    Powered by FC2 Blog |

    FC2Ad

    | Template Design by スタンダード・デザインラボ

